2005年08月21日

巧言令色、鮮なし仁

『論語』 学而

「巧言令色、鮮矣仁」 (こうげんれいしょく、すくなし、じん)

言葉巧みで顔つきもにこやかな人物にかぎって、
徳の少ないことが、おうおうにしてある。

               ※※ 

うわべだけで人を判断してはならないことの戒め。
詐欺師に限って、ヘラヘラ口であるし、愛想もよい。
そんな人間に引っかかると、後悔してもしきれない。

心して、人物を見極めよ。

posted by 「言葉の力」研究所 at 19:52| Comment(7) | TrackBack(0) | カ行 ……カキクケコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳩山の事
Posted by at 2010年01月16日 00:11
 良いHPに出会った。これから日々の指針として勉強させてください。

 子どもの家庭学習についてあれこれ悩んでいたところ、セット価格51万円で内容からっきしの悪質な訪問販売員に家庭で延々と説教された。幸い買わなかったが、そばにいた自分の子どもまでダメ子どものようにいわれ、悔しい思いでいっぱいだ。
 そいつも、表面はにこやか、商品説明は自信まんまん、外見はイケメン風だった。
Posted by うむくん at 2011年02月08日 14:00
 補足です。
 人の外見と内容は相関性が無いというのが、人生50年の思いです。
 私自身は、外見よりも内容の方ですが、同じ内容なら外見が良いほうが良のも否定しません。
Posted by うむくん at 2011年02月08日 14:15
なんでもかんでもお金にしようとする精神に感心してしまいますがカメラメーカーは感心もしていられないでしょうね。
Posted by Jimmy Choo Shoes at 2012年04月19日 12:02
洋会議・イン福岡)「MISSION PROJECT 2012 インドネシア団」にて日本の子供達と書の合作作品がインドネシア教育省へ進呈。
Posted by Jimmy Choo Shoes at 2012年04月19日 14:35
曳舟ブックマルシェ 10月22日〜28日(鈴木荘1階 シェアショップ5号室内)
⇒出店紹介その1 出店紹介その2
チャリティーガチャガチャ「ガチャレンジ」
物々交換本棚・ブックツリー(本の樹) 10月22日 鳩の街商店街内 「こすみ図書」
23〜28日 鈴木荘2階ふるほん日和案内ブース
Posted by isabel marant sneakers at 2012年04月21日 12:22
真っ先に鳩山のことが思い浮かんだら、すでに書かれていた件。
Posted by at 2012年05月14日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

